ヤンチャ坊主が空手体験

次女の臨と同じクラスの男の子。おにちょっかい出したり、授業を抜け出したりしていて担任も手に負えない状態だったんだよ。裕子とその子の母親はLINEで繋がっている仲なんだけどね。裕子は見かねて空手体験を勧めていたんだ。母親は空手を人にぶつけないかが心配で躊躇していたんだけどさ。先日、その子が女の子を怪我させてしまって、裕子は怒ってね。母親にも甘やかしすぎだと母親に言って、道場に連れて来るように強く言ったんだよ。まぁ、その子も空手をやりたかったからね。でも道場に向かう途中、緊張して、やっぱりやめようかなとか言ってたらしい。道場でも緊張のなか稽古に参加して、次第に他の生徒たちとも打ち解けた。ウチの道場にもヤンチャな子がいて、その生徒とは特に仲良くなったみたいだ。道場がどういう場かヤンチャ坊主でも分かっていたんだよ。ぶつける場が無い事で空手をやりたいというのは正解だし、自分でも心のどこかで自分を変えたかったんだと思う。人にぶつける?ないよ。空手をやると乱暴になるなんていう人がいるけど、ケンカとは違う。見た目だけでは語られたくないね。ケンカは始めるまでに様々な駆け引きがあるが、はじまってからはただはちゃめちゃになるだけだ。組手は組手の中に技の駆け引きがあるからね。その時点で違うよ。