少年部の1人

友達と遊んでる時、自転車で転んで足を擦りむいた子がいてね。昨日の稽古を見学にしたいと言ってきたので、出来る事だけをやれと裕子は指導したんだ。そうしたらそのバカ、スイッチが入っちゃって組手もやると言い出したんだよ。裕子は知らないからな、自己責任だぞ!と言ったんだけど耳を貸さずにバンバン暴れてな。相手の子を泣かすくらいまでやっちゃったって。稽古終わり前に母親が道場に入って見学に来た時、裕子は、はい、この通りです。私は知らないよと言いましたからね!と言って息子に母親は呆れ顔。この子は組手大好きで形なんかだいたいだもん。学校でもケンカ騒ぎを起こしてるよ。俺は一般部指導。相手に敢えて攻めさせて逆転するのも一つの方法だから、その点を指導したんだけどな。ムキになっちゃってガチンコ対決になっちゃうんだ。まだ歴が浅いせいもあるな。体力あるだけに、そういう相手に攻めさせる事を考えさせないと年齢重ねた人をケガさせてしまう恐れもあるからな。