一般部の1人

最近年末に向けての仕事が忙しくて腰痛で悩んでいる。一昨日道場に来た時は少し治療して自力整体の練習を主に行ったんだ。まだ若い人なんだけどね。無理は禁物だからな。だから組手などは全然行わず基本形の練習をしたんだ。普通の道場なら休まなきゃいけないけどな。ウチは道場に通いつつ、無理のない練習が出来て更に腰痛も良くなる一石二鳥の道場だからな。少し前にも練習中、組手をやってたら腰を痛めてしまった人がいたけど、もうバンバン練習してるよ。

それにしても今の俺のスケジュールはキツイ。昼間は副業でダンプに乗る。夕方から治療や道場指導がある。今はほぼ毎日指導しなきゃいけないからシンドイね。でも言ってはいられないよ。俺だって休みたいとは思うけど練習しなきゃならないことを考えたら指導で稽古することになるんだからさ。稽古は毎日やるのが普通なんだ。