オンライン指導限界

来月から公民館が使用可能になった。だから良かったけど、オンラインではみんな道場の緊張感を作り出す事が出来ず、まして習う側とすれば何をどうやるかも理解出来ないんだよ。昨日来月から再開しますという連絡を入れた瞬間、その日のオンライン授業欠席が相次いでしまったよ。伝わるものも伝わらない。確かに理解出来たものだけど、少しでもと思って一生懸命に指導したよ。今後またオンライン指導をするかと言えばノーだな。何か違うやり方を考えるしかないな。ちなみに今トラック運転手やってるけど、来月で終わりにするつもりだ。まだ未定だけどダンプ運転手に変わるつもりだ。夕方には戻って稽古出来るし、治療も時間的には夕方から夜になるが出来るしな。常連さんとかがいればそれなりにやっていけるけど、また新たに常連さんになる人を作らなきゃならないからさ。それは置いておくが。またオンラインになるくらいなら、今度は一人ずつ稽古つける事も視野に入れてみるかな。