総合格闘技練習

久しぶり総合格闘技の道場生が揃っての稽古だった。といっても今回一度だけだ。まだコロナ影響も考慮していかないとな。でも道場生はみんな他の道場生とも練習したいからな。今日は主に寝技。関節技の説明を織り交ぜて実際技に繋げるテクニックを含めた指導した。ちなみに技は力2割、コンディション8割とプロレスの藤原組長は言っているが、俺もこの言葉には納得する。2割以上の力で極まらなければ技ではない。常にコンディションが良ければ色々な方法が頭に浮かぶ。コンディションが悪いと頭の働きも悪いから技を極めにくくなる。スパーリングになるとみんなそんなことも忘れて熱くなってしまうんだけどな。だからスパーリングをたくさんこなして冷静さも身につくようにしなければならない。正直言うと俺は立技打撃より寝技の方がラクなんだ。寝てると血流が全身に回るから疲労しにくいし、寝技だと俺は自分なりに休みながら出来るからなんだけどな。道場生はまだそんな余裕は持てないからな。技ばかり教えてもそこまで余裕のある状態になれるまで使えないだろうからな。最初は極められなくなる事からスタートするといいかもしれない。