午前中に道場稽古

60代女性の予約での稽古。俺も休みだからね。裕子と一緒に指導した。京は組手で使う蹴り技と組手でも使えない危険な技をその場稽古で説明しながら練習した。肘、掌底、手刀、目突き、三日月蹴り、前上げ蹴り、前突き蹴り、横蹴りかな。裕子は基本的に組手技しか知らないから、俺が指導する時はそんな技ばかり教えちゃうんだ。知らない人は武道とスポーツの区別もつかない人がほとんどだからね。道場で指導する人ですら試合向きの指導ばかりしてるとそんな勘違いを起こす人がいるんだから。組織欲、金銭欲で空手を始めた人なんか知らないよ。それで指導してるんだから、世の中分からないね。ま、俺にはそんな奴らは関係ないね。単に技術を追求出来れば幸せだし、本物思考な道場生もいるからさ。今総合格闘技を指導してるけど、総合の試合ですら使えないような危険な技もあるんだから、そんな説明も入れる事がある。