総合格闘技体験

中学二年生の子が総合格闘技が大好きでウチに体験申し込みをしてきたんだよ。相撲の経験があるという事で組技のスパーリングを中心に稽古してみた。相撲をやっていただけあってバランス感覚は良い。おまけにアグレッシブに攻めてくるんだよ。元気がいいからコッチも嬉しかったね。この子は礼儀もしっかりしている。とにかく本気で攻めて来てくれた。関節技を極めて参ったさせると、とにかく何度も頑張って攻めて来る。この子、イメージトレーニングをしっかりやってきたんだろうな。ちょっと荒っぽいけど、自分なりに考えていたみたいだ。母親も一緒に見学いてたんだけど、考えていた事を本気でぶつける相手が今までいなかったから、楽しいんだと思いますと言っていた。今日は体験だけだけど、入門するつもりだったらしいよ。様子を見てからなんて考えていなさそうだったよ。今日はテクニックを中心に指導してみた。もちろんテクニックにはコツがあるからね。分かると簡単だし効果が大きい。力なんて要らない。それを踏まえて指導したからな。楽しいんだよ。力技よりコツを掴んで簡単に技が決まった方がやる気になるもんだ。俺も久しぶりにスパーリング相手が出来て気持ちいいよ。

それにしても昨夜の地震にはビックリだった。午前中は治療の予約があったんだけど、普通に営業してるか確認の電話があったくらいだ。水槽の水が溢れてその始末が大変だったけどさ。仕事に影響はなかったから良かった。