格闘技愛好会

f:id:junwakai:20191125114711j:plain


格闘技の愛好家が集まるということで西郷村民体育館まで行ってきました。俺と合わせて3人だけだったが、主に打撃スパーリングと組み技のスパーリングをやり、あっという間に時間が来てしまった。普段練習していない人が相手だからな。相手の動きが読めてくるまで時間がかかったな。一人18歳の少年が参加していたが、総合格闘技のジムへ通っているらしい。入会したばかりか打撃はボクシングのスパーリングしかやらせてもらえてないみたいだね。でも、打撃はボクシング、キックはキックボクシングでもやるのか?せめて打撃自体キックボクシングをやるべきだろうと思うんだが…。空手には試合と考えなければもともと組み技はあるからな。違和感なくできるけどさ。いくつもの格闘技を足し合わせてもなぁ…。他の道場のことだからね。考え方まではわからないが。俺は総合をやる理由は空手なら総合格闘技くらいに合わせられなくてどうするっていう考えだよ。実戦、決闘となればこんなルールじゃすまないんだからさ。ただ、強い人間は一応何でもこなせる。俺は空手家だから関節技が専門じゃないけど、基本的なことくらいはできないとな。空手師範が関節技は全然知りませんじゃ笑われるよ。ただ、いろいろな格闘技を集めるというのは今一つ理解不可能だ。足し合わせには必ず隙ができるからさ。俺なら一つの格闘技をベースにして考えるんだけどな。