空手は突き蹴りだけか?

空手の試合は突きと蹴りのみになってしまっている。それこそ手刀だって裏拳だって鉄槌だってある。目つきなんか空手の一番危険な技だよ。まぁ使うわけにはいかないけどさ。投げ技も関節技もある。俺は無門会ではこう習ってたよ。空手は何をやってもいい。投げも関節技もすべて。だけど一撃必殺だからね。突き蹴りを主に使う。どうしても半端になってしまったら投げなどを使うとね。柔道にしても本当は当身、武器術を含むんだよ。形稽古にそういう技があるらしいから。柔道が今のようなスタイルになったのは若者が乱捕りにばかり気を取られて形稽古をおろそかにしてきた結果らしい。それを見かねて加納治五郎の息子健二は海外のボクシング選手と試合をする興業を考えたというからな。純和会では投げや関節技も練習しているよ。武器に関しては俺も最近は練習してねぇなぁ。トンファー、サイ、杖は指導できる。手裏剣も少し練習したけどね。たまには思い出すように練習しないとなぁ。最近は居合もやる時間がないよ。郡山の極真だったかなぁ。空手の空は武器を持たない意味だって言ってたな。実際は色即是空、空即是色からとったと言われるから全然意味合いが違うんだけどな。武道はどれを見ても総合だよ。総合と言っても総合格闘技ではないけどな。もっと幅は広い。と言っても一人ですべての武道に精通できるわけじゃないからな。主に練習するものがあったうえで付け足しで練習するものだ。自分を守るうえで必ずしも主に練習した技だけで何とかなるならいいがそうもいかないしな。それでなくても武器は護身というより手首などを柔らかく鍛えるいい練習方法だと思えばすごくいい。だから武器は形を覚えなくても俺にとってはいい練習だよ。