一般部指導

総合格闘技の練習。空手の形と打撃のみのスパーリングと寝技のスパーリングを行なった。全日本硬式空手道選手権大会に出る竹下さんの指導もした。竹下さんは最近は仕事で練習が思うように出来ずにいて大変そうだった。硬式空手といえど、総合格闘技とはあまり変わる事はない。ただ相手を掴むことが反則になることに気をつければいい。自分のペースで進めて行く練習をした。寝技のスパーリングは時間があまりなかったので少しだけだった。俺は最近入門した遠藤さんを相手にスパーリングをしてみた。ジムで筋トレをしているので力はある。俺は慣れてるから息切れなどはないけど、初めての経験となるとそうはいかない。相手を上から抑え込んで自分も休む余裕が出来ると楽になるんだ。様子を見て関節技を極めればいい。少しずつ覚えてもらいたい。最後は短時間で追い込む筋トレ。遠藤さんもさすがにこれはキツそうだった。遠藤さんはムキムキマンだけどバーベルでやるトレーニングとはやっぱり違うんだ。俺も昔はバーベルでトレーニングしてたからね。そのアドバイスもしてはいるんだよ。その力も格闘技専門の体力に変えられたらいいからな。