道場生の熊谷さん

一般部の熊谷さん。柔道初段でボクシング、総合格闘技のジムにも行っていたらしいが打撃はまだまだ。ウチの一般部は総合格闘技だけど、空手が基本になっている。そう見ると基本を作らなきゃいけない。俺はそれを重要視している。目先のスパーリングに目が行くと何も分からないまま、それで伸びないんだ。子供は指導すればやるけど、大人になると話も聞かずに勝手にやっちゃう人もいるんだ。熊谷さんは基本を重要視するウチのやり方が気に入ったらしい。少しずつだけど打撃も上手くなってきているよ。熊谷さんは不器用だけど素直に聞き入れて実践するからね。関節技なんかは他に誰かいる時じゃないと指導し難くてな。打撃系は多分このまま行けば相当強くなるよ。関節技は俺の指導力も上げて行かないとなぁ。