何か対策を

総合格闘技といったって流行りは過ぎたようだなぁ。大晦日恒例の格闘技番組はやらなかったしな。もはや携帯で観ろって感じだもんなぁ。なら生徒募集に総合格闘技を謳い文句にしてもダメだよな。関節技はなんとなく一部で流行っているような気もするけどさ。空手といったって関節技があるなんて誰も知らないからな。本来武道である空手に投げがないとか関節技がないとかあり得ないんだけどな。少年部はいいよ。子供に精神面を鍛えるにはと考えるからさ。大人にとっては真剣な遊びレベル以上にはなり得ねえもんよ。ただ空手を覗いてみると、一部には本物志向な人もいるからねぇ。それならそれでウチは嬉しいんだけどね。それをどういう形で宣伝するかだなぁ。ウチの一般部のメンツは常々言ってるよ。一般部誰か入ってくれないかなぁってさ。今さら総合格闘技は時代遅れになりつつある。もう一度本来の空手の特徴を打ち出した方がいいのか。難しいところだよ。