道場指導

週一回くらいは一般部も少年部と合同で稽古することもあった。だけど一般部は一般部。少年部と分けて稽古時間があった方が一般部道場生の集中力が違うような気がした。今日一般部を指導した時に気付かされた。今道場運営のあり方を考え直しているところだが、その点も考慮しておきたい。他にも考えなきゃならない問題もある。基本的に他の空手道場で黒帯取得した人は初段からとなっている。もちろんしばらくは白帯でいてもらって稽古態度や技量も考慮しながらの話だが。一般部は総合格闘技。柔道の黒帯も初段からにした方がいいという考えもあるが、基本は空手だからな。打撃が出来なくて空手の黒帯というのは考えものだ。それにボクシングやレスリングには段位はないからな。その点は経歴から観て行けばいいが。それに今は一般部のみの指導はウチの狭い道場で指導しているが、その点も考えなければならない。狭すぎるからな。常設道場を設置するなら融資をアテにするしかないが、今の時点では通る自信がないよ。課題は山積み状態だなぁ。