最強格闘技

俺が思うに最強格闘技はボクシングじゃねぇかなぁ。競技としての歴史が長いから。プロレスは歴史はもっと長いけどエンタメ化されてはな。それにボクシングは他の格闘技と交わらずに発展して来たからより洗練されている。空手?元々武道だからな。戦争の中から出来たものだが、スポーツ化した時点で最強とは思わないよ。ただしボクサーでも空手独特の突きは怖いはずだが。でも最強の格闘家といえば昭和のプロレスラーだと思うね。エンタメとはいえ何が起きるか分からない世界。シュートの練習を欠かさなかったし、試合はお客さんを意識して動かなきゃならないから格闘技では想像つかないほどのスタミナが必要になってくる。精神的余裕が無ければ到底ついていけない。シュートと言ったが、ジャイアント馬場に挑戦するつもりだった木村政彦の弟子の兼釣岩雄は新人レスラーに何も出来なかった。藤原組長はミュンヘン五輪金メダリストのウイリエムルスカを何度もスパーリングで負かしているからな。技術的には決して柔道も負けるとは思わないよ。ただプロレスを舐めてかかる油断は禁物だ。