親子で空手体験

男子中学生から嫌がらせを受け、護身術を身につけたいと、今日道場に体験に来た。母親は付き添いだね。もっと内気な子を想像していたんだけど、こういう技を覚えたいようで、逆にすごく積極的だったよ。護身も確かに需要が高まってきている時勢。技を習ったからすぐ使えると勘違いしてしまう人が多い。やっぱり場数を踏んでいかないと実戦の場での使用は難しい。俺も空手を始めた高校の時、ケンカして全然使えない事に気がつき、すぐ空手を忘れて暴れてやったんだ。むしろ使えるなと思った頃にはケンカなんか歳重ねて面倒でやりたくなくなって来ていたよ。それだけかかるんだ。そんな説明をしてね。一度少年部の稽古を体験してからの入門を勧めたよ。同年代のトラウマがあるけど、それも誤解されて欲しくないから勧めたんだ。技を教えたら母親にすぐ掛けようとしてな。止めるのが大変だったくらいだよ。技は持っているが使わずにいるのが一番なんだ。そのあたりも指導した方がいいのかな。