最強の格闘技

これは意見が分かれるよね。でも総合格闘技が最強だという意見が多いかもしれないな。尤も今の若い人にとってはどうでもいい話題かもしれないが。俺は空手家だけど、空手は最強の格闘技だと思ったことは一度もない。空手は武道。600年の歴史はあるし、護身としての機能は素晴らしいが、格闘技としての歴史は言ってしまえば昭和に入ってからだろ。格闘技としての歴史が何百年とあるボクシングやムエタイには到底及ばないと思ってるよ。何でもアリに近い総合格闘技はどうか。相手に馬乗りになってのパンチまで認めたりしてるしな。でもあれがあるおかげで寝技が甘くなっちゃうのも事実だ。そうなったらどこからでも関節技を極めてしまうプロレスにはかなわない。プロレスはエンターテイメントだから関係ない?ちゃんと強さを求めたレスラーが何人もいる事実をご存知かな。そういう人たちが総合格闘技をこじ開けたんだからさ。しかし今のプロレスラーには規格外の化け物がいない。これは俺の年代の人間にはロマンがある話だったんだけどな。尤もルールが違うものを比べること自体がナンセンスな話でもあるんだけどさ。最強とかいうあるんだかねぇンだかわからないものに惹かれる単純な野郎どもは最近はめっきり見かけなくなったなぁ。こういう話は朝まで口論するくらいの話題だったんだけどな。