子供の指導

先日、俺はいなかったんだけど、裕子が指導してるなかで、最近入門したヤンチャ坊主が空手をやりたくないとグズりはじめてね。母親は連れて来て、裕子がそれでも道場に来ただけ偉い。お前は女の子守るために強くなるんだろ?と言われて、思い出したかのように稽古に戻ったらしい。入門したてなんかはよくある事。でも母親もただ預けておけばいい。ぶん投げているところがあるんだよ。聞けばママ友親子が遊びに来ていて、周りの兄弟も頑張っている様子はないようだ。こんな中戦に出るような心境にはなれないよなぁ。母親の協力は絶対的に必要だよ。家族の協力。これを無くして精神鍛錬をさせたいとか言うのはおかしい。ならば自分も一緒に空手を覚えるくらいの気持ちは必要だ。稽古をずっと最後まで見学している父兄は俺や裕子がどんな事を指導していたかも理解しながら見学しているよ。面倒見てるのがめんどくさくて、自分はただ携帯をいじってるような親なら、まず子供も中途半端で投げ出すよ。最近は自分の時間を作るために道場に預ける親も出てきている。俺ら指導者には迷惑な話だ。