初稽古

昨日は初稽古。純和会としても須賀川での指導があったし、純和会熊田道場としても大越君の予約が入ったからね。大越君が来る前に30分くらい身体ならしも含めて形の一部分、ちょっとしたジョギング、足の振り上げ、ジャンプなどなどを繰り返し行った。ちょっと足がパンパンに張ってきてやりすぎたかなと思ったけど、大して筋肉痛になったわけでもなかったからね。大越君との一般部稽古も歪み取りと形のみ。組手系はやらなかったよ。正月気分を吹き飛ばすため、すべて自分との戦いに重点を置くためだ。形だけやって強くなるわけじゃないけどさ。手始めはそれでいいだろうと思ってな。ちょっと体が硬くなってはいたが、空手の動きに支障はなかった。汗が止まらなかったね。正月中、身体も動かさず食べるわ飲むわだったからな。汗かいてちょうどいいくらいだけどな。6日には少年部も始まる。7日には女子、壮年の部も始まる。俺は先生だからな。先に生まれると書く。先に動いていて当然だからな。自分が先だってやらなくて誰がやるよ。以前、3日の明治神宮での武道演武を見学してて、合気七段の先生が行った形で、目が完全に泳いじゃって、目付もダメ、気迫はゼロ、腹はでっぷりして、完全に稽古を忘れて堕落した演武だったのを思い出す。偉くなって初心を忘れたならうちに来いよ。思い出させてやるからさ。来るわけねぇよなぁ。