稽古再開

今年に入って初めての稽古。ちょっと正月は食ったし飲んだし、その分取り返さないとなぁ。たまに休んで稽古を再開するというのは悪いことじゃないね。気持ち的な充電というか、オアシスじゃないけど新たにやる気にさせてくれるからな。俺は独身の頃は元旦早々稽古してたからな。今日から須賀川での指導も再開したが、そのあとは年始回りで飲んでね。また夜から稽古しなきゃいけないが、俺は少々飲んだところで練習には全然影響しないからな。あえて酒を飲んでから練習する空手家がいたよ。かったるくなる気持ちを吹き飛ばす意味と、喧嘩に巻き込まれるのは酔ってる時だということからそうしてたみたいだけどな。俺はそんなことまで考えてはいないね。けど、酒に簡単に負けて稽古できなくなるようじゃぁだらしがないというものだ。とことん飲むなら稽古はしないし、それっぽいことはしちゃいけないからな。それこそ何があるか分からないんだからさ。危ないところからは早く立ち去ることだけを考えるよ。これから居合の稽古をしようかな。今年はもう少し前向きな気持ちで一日一日の稽古に取り組もうと思ってるよ。今日はいい女に会えるかもしれないってな(笑)。会えないと分かってりゃ寝てればいいんだしな。