気づき

休日は何かと空手の技術を考え直して、気が付くことが多い。土曜日の昼頃は娘二人を遊びにつれてって、その間気が付くことがあった。初心者に対して、突き方を熟練者と一緒にしてはまずいんだと。相手に対して先手(先の先)を取ろうと思ったら、足さばきが大事だからな。大越君には土曜日に指導したが、よく分からないようだった。無理もない。基本の突き方に先手技術が入ってるけど、そこを指導しないとな。今日は少年部だ。おそらくは茶帯の選抜クラスの子も分かってないと思うからな。指導しなきゃならないな。今、茶帯の選抜クラスの子が育成クラスを引っ張っているからな。組手の突き方を指導しよう。そうするとわ分かってくるだろう。純和会では当身突きというんだけどな。当身突きと初心者に教える足さばき。この二つで理解できると思う。