努力していれば報われる?

プロレスの神様カールゴッチは努力していれば報われるなんていうのはへっぽこ牧師のセリフだと言っていた。俺もそう思うよ。だけどだから努力しないなんて考える人間はただのクソだよ。努力だけではどうしようもない。そこで必要なのは発想の転換なんだ。空手道場の世界を観れば分かるかな。試合対策に毎日休みなしで稽古するような道場がある。言ってしまえば一に根性二に根性の考えだな。でも俺はこれでは精神も肉体も壊れてしまうと思ってるよ。純和会熊田道場には選抜クラスがあるが、それでも月に二回しかない。ここは全て理論から入るからね。稽古内容はハッキリ言ってキツくない。でもレベルはグンと上がるんだ。初心者には根性や努力を教えなきゃいけないが、いつまでもそれだけではまずいよ。今のこのご時世、労働につぐ労働で得る金は限りがある。成功者はそこを見直してるんだ。考え方を変えて行かない事にはいつまでも根性論でキツイ生活を強いられるんだ。今俺の治療室もその点を考え直しているところだ。