一般部指導

午前中だったからね。遠藤さん1人だ。形の他に組手に必要な立会いを主に稽古した。今日遠藤さんは腰を痛めていた。最初に治療してほんの少し痛む程度までになった。無理のないメニューとなると形と立会いだからな。ただ立会いも追求して行くと相手の攻撃心を無くさせることが出来るんだ。戦わずして勝つだな。俺自身も最初こそ出来ないがやっているウチに可能になる。こうなると技に対してではなく、相手の心との駆け引きだからな。俺は駆け引きとは考えないけどな。そんなことが可能なのか?と思うかもしれないが、こういうものは誰しも持っているものなんだ。正しい基本とリラックス。目に頼らない事で充分可能なんだ。遠藤さんも少し出来たよ。無門会もこれが極意だけど形は違う。純和会ルールの組手になると全て基本技で出来る。関節技の攻防も面白い。純粋に形をやるだけでも追求し甲斐がある。組手をやってもハマる。おまけに身体に何かあったら道場生は治療も無料。めちゃくちゃ楽しいのが純和会熊田道場だ。