成功者

頑張っていれば必ず成功すると言う人間がいるけど、それは必ずではないと思っている。でも努力しないで成功する奴はいないのは確かだと思う。頑張っている奴は必ず成功するなんて言う奴はへっぽこ牧師だけだとプロレスの神様カールゴッチ氏は言っていた。俺もそう思うよ。俺も過去に失敗は多々あるよ。その度に親父は頑張りが足りないとしか言わなくてな。親父は元公務員で世間知らずでボンボンあがりだから人を指導できる器ではなかったからな。いつか見てろよ、という気持ちだけでやってきてるからな。でも成功したとは自分では思っていない。まあ、努力なんて気にしてやるもんだとは思ってないよ。いつのまにかやっているもんだからさ。気にしてやっている奴は努力はいつまでも続かないよ。意識するもんでもないよ。空手の稽古にしても、身体が無意識のうちに欲してくるからやるだけでさ。後はすぐのめり込むこの性格任せだよ。