一般部指導

組手やスパーリングばかりやっても伸びるわけじゃないからな。むしろそんなことすれば小手先の技ばかり意識し出すからな。それを否定するわけじゃないけどな。でもその辺は各自の工夫に任せている。福島県硬式空手道選手権に出場した竹下さんはそんな対策も常に考えている感じだ。昨日は一応アドバイスしてみたよ。稽古が終わってもその練習が始まるんだよ。だけど俺が指導するのは形、立会いを重視している。そこで自分のペースに持ち込んじゃうんだ。総合格闘技も同様。寝技もあくまで自分のペースで進めるていで指導する。昨日はそんな寝技も指導した。俺が空手や格闘技で重視するのはコンディション。そのためには形をとにかくこなす事。プロレスの神様カールゴッチもコンディショントレーニングを重視していた。