総合格闘技練習

この日は突き方と寝技の練習をした。突き方だけでは実際に自分の突きが効果あるかどうか分からないだろうから立会いもやってみた。立会いとなるとどうしても格闘技的な突き方になってしまうからな。実際は捨て身で攻撃出来なければならないんだが。受け手も反応速度が遅く立会いとはいえない状態だ。少しずつ慣れさせていくしかないだろう。寝技に関しては時間的にはそんなにやらなかった。まだ技を知らないから膠着状態で終わってしまう。技を例え教えても熱くなってしまえば技を掛ける余裕が無くなってしまうからな。スパーリング中心でやって、グランドの組手に慣れていけば少しずつ技を描ける余裕も出てくると思う。コロナワクチンの接種を終え復活した道場生も次回は加わる。でもまだまだコロナ禍で密は避けなければならない。一度だけ全員集合でやってからメンバーの振り分けをしながら練習を進めていくつもりだ。先日また入門問い合わせがあった。まだ見学も来るか分からないが。コロナ禍では入門者数は減ると思っていたんだけど、案外そうでもないな。