総合格闘技体験会

体験会という名前を使っているけど、たまたま二人が同じ曜日を指定したからなんだけどね。1人はジムで筋トレをバリバリやってる人でもう1人は解体業。主に技の掛け方を教えた。少しだけ2人に寝技のスパーリングをさせてみた。関節技には2人共全く知らないからね。未知の領域だ。筋トレをやってる人は全然筋トレの意味がなかったと言っていた。格闘技には使えないと悟ったようだ。でもその力を格闘技専門の力に変化させることは可能なんだ。時間はかかるけどね。俺も20年前には筋トレをバリバリやっていたし、おまけにボディビル選手権大会にまで出ているんだ。あの頃は身体が重く感じていたよ。筋肉の鎧を着けている感じでね。バーベルはその後も使えばいいが、その分空手のような柔軟な動きを加えて、緩急がつけられるようになればOKだ。ちなみにこの体験会。盛り上がってね。2人共即入門を決めた。ただし、空手の形稽古は何度も何度も反復練習をする。技を覚えるのと比べてあまりに退屈かもしれない。特に子供はそう感じてしまうんだけどな。1人は福島市から通う。ただし月一ペースの準会員希望。近くに総合格闘技のジムがなくてウチを選んだそうだ。木曜日に2人共また来るそうだ。これからの活躍に期待したい。