世界柔道

俺、観ようとしていたわけじゃないんだけどね。道場生の大越君が毎年楽しみにしてるっていうので観たんだよ。寝技に引き込むとか、腕絡みとか昔柔道に会った技が出てきたんだね。一時反則になってたでしょう。総合格闘技の影響もあるのかな。でもその方が楽しく見れるね。すぐ「待て!」が入っちゃうと面白くないしな。勝ち負けに関してはどうでもいいが、日本人が勝ってくれたのはうれしいね。勝ち負けに関してはそれだけだな。俺は技術に魅せられたよ。空手も格闘技としても実戦としてもすごいものがあるけど、柔道から学ぶ点は大きいと思うね。特に格闘技として武道をとらえた場合は柔道恐るべしだ。昼間は沖縄剛柔流のDVDを観て研究していたんだけどね。競技空手としてではなく、実戦としての空手を練習していたものだ。もちろんタックルで相手の懐に入っていくことも練習する。柔道をやってる人がいたら交流してみたいね。古流柔術などは空手にも影響を及ぼしている。元々空手は講道館柔道と接点があったんだよな。加納治五郎先生が空手の当身を取り入れたくてな。空手を講道館の一部として発展を考えていたんだ。それで空手の船越儀珍先生は離れた。今では一部にしようとしてもできねぇだろうが、技術交流は出来ればやってみたいね。