空手に投げ技があるか?

空手に投げ技はないと決めつけてる人は多い。柔道は組み合いのみとかね。下手すると空手やってる本人すら分からない人すらいるが、空手に投げ技が無いわけないんだよ。そもそも武道になる前は武術だからな。言ってしまえば戦争の戦いから出来ているんだ。スポーツルールあって当たり前とは違うからね。ていうか俺は元々何でもあるものと習ってきたよ。一番使うのが突き蹴りというだけでね。武器にだって精通してるしさ。柔道だって講道館では空手を一部にして総合格闘技のようなものを模索していたんだ。でもみんな目先の取っ組み合いに気を取られた結果が今のスポーツになったんでね。ただ戦争の兵器などを使って人を殺傷したり争う事なんか何も生みやしない。虚しさだけが残る。だからこそ武士は滅多に刀を抜かなかったんだ。けど不足の事態に備えて稽古しておく。それが武道だ。一様に何でも出来てなきゃどんな事にも対応できたもんじゃない。絶対的武器が突き蹴りというだけでさ。