空手の投げ技

空手に投げ技はないと思っている人は多い。素人さんなら仕方ない話だが。柔道家どころか空手家ですら投げ技はないと思っている人がいるのにはガッカリだね。それはスポーツ化が進んだからだが。柔道は襟や袖を掴んでの投げが多いが、空手の投げは首を捻っての投げとか耳を掴んでの投げだから、到底スポーツ化するなかでは残しておけない状況になったからだが。それこそ総合格闘技以上に何でもありだよ。ただ柔道家ですら知らないというのもおかしな話だ。講道館柔道だって、空手の突き蹴りなどの当身技を取り入れようとしていたんだ。元はと言えば柔道は柔術が原型だからな。スポーツ的に考えてしまうのは自分がやっている武道の歴史を知らなすぎだ。それに元はと言えば武道はスポーツじゃないんだからさ。柔道家総合格闘技の試合に出場したがる人が多いのは歴史を知っているからだと思うよ。柔道家の古賀俊彦さんの死去、ご冥福をお祈りします。合掌!