ボランティアでデイサービス訪問

土曜日、郡山市のスマイルケアにボランティアで空手体操指導をしに行ってきた。以前いった事があるが、今回は人数もさらに多く、大変盛り上がった。一度休憩している間、俺がナイハンチの形を披露して見せた。一番前にいたおばあちゃん。「先生、腰悪くしねぇかい?」と聞いてきてね。そのおばあちゃん、着目するところがいいんだよな。そう、ナイハンチは腰の使い方が特徴に出る形だ。でも、痛めるってことはない。腰の使い方が素早い動きになるからそう思われても仕方ないけど、逆に腰の調子が良くなるんだよ。俺はもっぱらこの形で練習するからさ。競技空手では身体を痛めてしまう可能性があるけど、武道としての空手は健康にもすごくいい。こんな話をしたのかな。そのおばあちゃん、しっかり話を聞いてくれてたよ。さらに「空手は実際使ったら犯罪だけど、実際使ったことありますか?」「我々でもできる歪みを取るいい方法はないの?」など多くの質問いろいろな質問を受けて盛り上がった。ここのスタッフさんも元気な人が多く、とても話が面白い。またオファーが掛かったらぜひ行きたいね。

f:id:junwakai:20190326175022j:plain

f:id:junwakai:20190326174946j:plain