たまにいる困った患者さん

矯正前の筋肉操作として簡単に体をほぐすんだけどね。これに関してはある意味患者さんにとって心地よさがある。リラクゼーションマッサージだ。でも矯正となると、これはリラクゼーションじゃないから必ず患者さんの要求通りの矯正はできないんだよ。特に首を牽引しての矯正はボキボキ音がして気持がいい。言っておくけど整形外科の牽引とは全然違う。だからといっていつでもできるわけじゃないんだよ。身体の状態を見計らって判断するからさ。これはあくまで治療だから。リラクゼーション感覚でやってしまうバカな治療家も確かにいるよ。何でも患者さんの要求にこたえてしまう。でも、まともな人ならわかるよね。事故の元だよ。それで事故を起こしたらわがままな要求をしている患者さんなんかすぐ叩くからな。ボキボキやらないだけで手抜きだとまで言ってしまう人がこれまた多い。骨格の矯正はピンからキリまであるけど、体に負担がかかるものもある。その辺素人には分からないからな。でも手抜きなんかしてないんだよ。そういう三流治療家が存在するからなおさらこっちまで勘違いされるんだよ。問い合わせの時点で聞いてきた場合はそこで完全にお断りしている。事故を起こされてもいいならそれでもいいけどさ。人をたたくなよ、それならな。そういわれるとみんな黙ってしまうだろう。治療は高度な技術を要する。素人感覚でできる代物じゃない。最近もこれでお断りした患者さんがいる。