困った新人

トラックのバイトの話だけど、俺はまだ独り立ちはしていないが、新人さんと一緒に仕事をすることがある。まぁその時点で俺は半分独り立ちなのかもしれないが。その新人さん。道順が分からないと言いつつ、助手席で居眠りしてるんだよ。一緒に仕事してるんだからこっちが運転しているとき居眠りするのは失礼な気がするが。おまけに携帯いじり。荷卸しも体力がついてこれてないから俺が手伝ってあげるんだけど、それなのに自分でできたと勘違いしちゃってるんだよね。運転も少しずつという事で運転させたが、まぁ運転技術はいずれ慣れるとしても、ラジオを大音量でガンガン。隣で一緒に仕事している人に聞くくらいしてもいいはずなんだが。独り立ちは俺みたいな不慣れな人間から見てもまだまだだと思うんだけどさ。来月一日には独り立ちできると思い込んでるんだよね。この子、知識はとても豊富。仕事にしてもメモを取ることがすごく多い。俺は身体で覚えようとメモは最小限にしているが、すべてメモ。知識を経験と勘違いしちゃってるところがあってね。自分ではできると思っているけど、周りはとてもとても無理と判断。いざ一人でほおりだされた時、仮に何かあった時、乗り越える精神力があるとはとても思えない。俺はその子には言わないことにしているよ。社長とか現場監督には気に入られようと取り入るのがうまいからさ。俺が何か言って、逆にとばっちり食いたくないからなぁ。けっこういるんだねぇ。こういう人。明日日曜もこの子と一緒に仕事するんだよ。ちょっと気が乗らない。昔からいたけどさ。たいして仕事は出来ずとも点数稼ぎはうまい。点数稼ぎも実力と思い込んでるんだからすごいよね。話を聞いてても経験値があるようには見えない。俺は現場監督には経験値を認められててうれしいが、この子にはそんなの分からないだろうからね。あぁ、明日は永遠にやってくる。