一般部指導

昨日は熊谷さんが発熱!娘さんの風邪をもらってしまって休みだった。入門した猪爪さんとショウに指導。形を練習して、関節技の練習。ショウは関節技をしっかり習得していた。スパーリングは俺に攻めてくる時の力は凄い。まだ技をかけるまでには至っていないが。猪爪さんともスパーリングをやってみた。抑え込む力がハンパないので切り返すのに時間がかかった。猪爪さんには技を二つほど教えておいた。後は相手を抑え込んでいる時にしっかり休んでおく事も指導した。だから俺は50過ぎても出来るんだけどな。ショウと猪爪さんをスパーリングさせるわけには行かなかった。力加減がわからないしな。俺は脚を痛めてるけどこの際仕方なかった。脚に踏ん張りが効かないだけで全身に及んで抑え込むのも上手く行かないから困った。カールゴッチがコンディショントレーニングを重視する意味が分かる。