一般部指導

ショウから質問を受けた。自分より大きい人間と闘う時にどうしたらいいかってね。何とも言えないんだよなぁ。俺には俺の闘い方があるけど、それはあくまで俺だけのやり方だからさ。ショウが練習の中で見つけるしかないんだ。俺と身長も体重も違うわけだし、考え方も違う、空手歴も違うわけだからな。何年もやって初めて自分のスタイルを見つけることが出来るんだ。緑帯、茶帯くらいになれば分かってくるよ。焦る事もない。昨日は寝技の練習。関節技のおさらいと熊谷さんと俺は少し寝技のスパーリングをやった。熊谷さんは柔道経験があるから一歩しくじると危ないんだ。昨日はアキレス腱固めを極められそうになったけど、アキレス腱の力を抜いてしのぎ、アンクルホールドで何とか逆転出来たけど危なかった!アントニオ猪木氏の風車の理論が頭をよぎってな。自分なりにやってみた。極まらなくても痛い事は痛いね。最後にゴッチ式トレーニング。ゴッチ式というけど、実質半分は巻藁撃ちに四股立ちからの蹴りと空手の稽古だけどな。この歳になるとキツイな。