一般部指導

久しぶりに道場再開。一般部のメンツ、ずっと稽古はしてなかったらしい。だから今日の稽古が久しぶりの稽古となる。空手の形を時間の半分くらいやったかな。打撃の打ち込みをあくまで復習の意味でやって、組み討ち。たいていは片方がカメの状態から始めるんだ。何故なら打撃で優位な状態に持ち込んだ上での寝技だから。だけど今日は互いに立った状態から始めた。熊谷さんは柔道初段だ。おまけに体重は90キロを超える。俺は投げられない自信はあったね。でもスタミナが続かないんだ。あえて寝たら押さえ込んで来たから俺は半死半生。なんとか切り返して関節を極めたが。最後はゴッチ式トレーニング。組討ちの疲れが残ってたからきつかった!熊谷さんも久しぶりの稽古でゴッチ式トレーニングの最中に休憩を要求してきたくらいだもん。なんとか最後までやったよ。こんなに稽古がキツイとは!いつのまに体力落ちたんだろう!なんとか取り戻さないとな。