プッシュアップバー

やればやるほどキツイ!可動域を広く使おうと思えば、すごく広く使える分完全にボトムポジションから出来る。今日も一般部指導してプッシュアップバーを使用したんだ。キツくてキツくてウデがいざという時力が入らなくてな。良いものを買ったと思ったよ。これを使ってゴッチ式は死ぬぞ!遠藤さんは使わなかったけど、ヒンズープッシュアップ自体あまりやった事ないからなくてもキツそうだったけどな。これをやった後に巻き藁なんて撃てないよ。巻き藁に当たった衝撃にウデが耐えられなくてな。遠藤さんも熊谷さんも空手の試合は初めてだからな。技術を教えても使えないと思う。今は身体作りと経験値を積んで、それから技術を身につけて行けば良い。ゴッチ式自体空手の組手に必要な体力をつけるのには無関係だよ。空手は無駄な動きさえなくして行けば疲れないしな。でもあえてゴッチ式でスタミナ養成しておけばつい不自然な動きをしてしまっても大丈夫だからな。