質問受けて

小手鍛錬について質問を受けた。ある人間は手が丸くなっていかにも鍛えてる感じを受ける。ああいう鍛錬を無意味とは言わないよ。ただほとんどの人が目的を勘違いしているからね。相手を撃つ時に手を固めちゃうと事前に相手に身構えられて、相手は自然と身体を固めるんだよ。つまりは効かないんだ。相手に向けて殺気などを向けたりするのもアウトだ。相手に気づかれないように入って行く必要があるんだ。だからもし小手鍛錬をするなら手の力を抜いて行わなきゃならない。だから巻藁とか小手鍛錬をするなと教える道場もある。俺はやるよ。でもあくまで力を抜いて撃つことが出来てるか確認程度だよ。それも全力で撃てなきゃ意味ないよ、あれは。コツコツと撃ってもダメ。若い頃俺も柱をボコボコ撃って手がいかにも鍛えてある風になった時期があるけどな。今はもうそこには力を向けていないよ。

最近少年部の新人の子の上達が目立つ。一年生のケイスケ君は先日一年生で優勝したアカシ君に勝つくらいにまでなった。アカシ君より身体が大きいからというのも原因だけどな。アカシ君も悔しそうな顔してたよ。でもいいアカシ君にもいいきっかけになるんじゃないかな。アイキ君も形の練習の効果が出てきたし、コウキ君もまだ小さいけど考えて組手をするようになってきた。