道場指導

なんとか道場稽古にちゃんと参加出来るようになってきたんだが、昨日はアカシ君にボコボコにされてね。泣きが入ってしまった。アカシも手加減してたんだけどな。最近の子は緊張感を知らないからそうなる。ポーッとしてるし当然の結果なんだけどな。次回ちゃんと来れるかなぁ。基本を踏まえず好き勝手やっていたコウシン君。道場辞めるのを辞めたと言って休んでいた道場に自分から行くようになった。組手は相変わらずやられたらどうしようみたいなんだけど、言うと出来るようになってきてな。もともと動きはいいんだ。基本を踏まえてやるよう意識してきたことで期待したいね。一般部の遠藤さんは前日の巻き藁打ち込みで拳にアザを作っていたよ。そうとうキツそうだったもん。最近の人は巻き藁なんてやらなくなったもんなぁ。それこそサンドバッグばかりだ。巻き藁は最初は痛いんだ。構わず全力で打ち込んでると病みつきになって2時間打ち続けたりしたもんだ。組手の事を考えるならサンドバッグより巻き藁の方がいいんだよ。目に頼らない組手を心がけるなら尚更ね。