一般部指導

昨日はみんな仕事で道場に着くのが遅くてな。あまり稽古出来なかったんだ。いずれにせよ組手をバカバカやっても疲労が溜まるだけだ。形と拳法形でムダのない動き形を繰り返して軽く立会いの稽古をさせた。ついでにそういう稽古だと疲れも取れてくるからな。でもたまには組手をやらないとダメだよ。形だけで強くなるわけないんだからな。間違いなくムダのない動きが出来なきゃ組手も疲れるだけなんだ。組手だけではダメ。形だけでもダメと言うところだ。今の道場生の動きを観てると形では上手く出来るが、組手になると出来なくなる状態だ。繰り返して覚えるしかない。1人は5月に大会出場が決まっている。大会前だからと焦って組手ばかりして意味ないんだ。