カールゴッチ氏の誕生日

今日いわきから関節技の練習をしに来た道場生。プロレスに詳しいみたいだね。今日はカールゴッチ氏の誕生日なんだよ。プロレスの根本はショーよりやっぱり強さだけど、その強さをとにかく追求した人だ。俺は藤原組長の関節技セミナーに参加するのに東京へ行く時はカールゴッチ氏の墓参りもする。日本のお坊さんでカールゴッチ氏の大ファンの方が日本で永代供養をしたんだ。それで日本に墓がある。今コロナでなかなか東京へは行けないからずっと墓参りにも行けてないんだ。今度全日本硬式空手道選手権大会があるからね。本当ならそんな機会に行きたいけどな。感染者の多い場所を歩き回るのはちょっと気が引けるからやめておくよ。藤原組長はカールゴッチをみんなプロレスの神様と呼ぶのに対して、ゴッチさんは神様じゃない、人間だなぁと感じたという。