筋肉痛

筋トレはやってはいるんだけど、時間がない場合が多いから短時間に追い込むんだ。しかも部位別でのトレーニングだからな。格闘技指導の時にやる筋トレは部位別ではない、弱いところに効くトレーニングとでも言おうか。トランプをめくってのゴッチ式トレーニングをやる。疲労度が違うな。部位別で短時間にとなれば疲労感はあまりない。俺は本当ならゴッチ式トレーニングをやりたいんだがな。同じ筋トレでもこれだけ違うんだ。昨日は格闘技指導があったからね。ゴッチ式トレーニングをやったんだ。格闘技には部位別のトレーニングはあまり意味がない。時間がないからやらないよりはいいと思っているだけだ。部位別の筋トレの方が筋肉はつくね。尤も俺は今年50だもん。そんなに筋肉がついてくれるわけじゃないが。たまにゴッチ式をやるとキツイね。カールゴッチ。プロレスラーでアメリカではポリスマン、フッカーの役を受けていた。粋がったレスラーや道場破りを懲らしめる役で、チャンピオンも一目置く役。強さの意味ではハンパないレスラーだった。見せる要素がないのでチャンピオンにはなりにくいが。生涯強さを追求していたレスラーだ。藤原組長の師匠で、俺はカールゴッチ氏の墓参りにも行っている。