ゴッチ式トレーニング

プロレスの神様と言われたカールゴッチ式のトレーニングを久しぶりにやってみた。トランプをめくり、あらかじめ4種の筋トレを決めておき、引いた数字の数だけこなす。俺は全部のカードをこなせるけど、トラック仕事で筋トレはある程度こなしてはいたけど、これだけ徹底的にやるのは久しぶりだった。けっこうきつかった!けど、自分としては早く終われたような気がしたよ。格闘技には絶対的に必要な筋肉が養われる。バーベルとはまた違う、実践的、応用が効く柔らかい筋肉がつく。カールゴッチ氏は格闘技をありとあらゆる方向から研究している。俺が師事した藤原組長はカールゴッチ氏の弟子。アントニオ猪木氏の師匠にもあたる。俺はゴッチ氏の墓参りもしたよ。ちょっとキツイが飽きない方法だと思う。力に頼らなくなってきたような気もする。スタミナをつけるには最高だね。