久しぶりのゴッチ式トレーニング

あらかじめ4種のエクササイズを決めておき、トランプをめくって出た数だけこなす。昨日入門したばかりの熊谷さんも聞いた事があってね。今まで一般部は空手の大会に向けた練習ばかりでゴッチ式トレーニングをやらなかったんだ。とりあえずひと段落したので再開したんだ。今まで空手家ならやるべきのスロートレーニングによる中心力養成の為の筋トレばかりしていたんだ。でもいざゴッチ式をやってみたら全然ラクなんだよ。腕立て伏せ一つとってもこんなに身体が軽く感じた事はなかった。プロレスの神様カールゴッチのトレーニングは空手とは全然違うが、求めるものは同じバランスらしいな。ただし、ゴッチ式はスタミナ養成の意味合いも持つからな。昨日の暑さの中でやるとハンパない汗の量だったよ。