道場稽古

少年部にはまだ相変わらず自分に負けている子が稽古している。よく休むよ。だけど言ったところで何も理解出来ないからな。ていうか母親ですら気づいてないんだもん。休みたいならどんどん休めばいい。それで大会に出場しようっていうんだ。出て見れば自分の甘さが跳ね返ってくるわけだしな。俺は何も言わないよ。他はみんな頑張ってるんだ。休んでる間に差は広がってくる。いつか現実を知るよ。昨日は先日入門した熊谷さんが稽古に来た。まだ気持ちに余裕が無さそうだ。だが一生懸命練習していたよ。力の抜き方だ。それがまだ分からないでいる。無理もないよ。ほかの格闘技の道場は全て根性論の指導だろう。理から入っていけばもっと楽に覚えられる事を知らないからな。