一般部指導

最近は道場生にナイハンチ初段の形を指導している。それと大会対策をする。若い人は相手の攻撃を利用するようなことは難しいからね。反応力もまだないしな。反応力を養成する方法はあるけど、無門会では相当やったな。でも身に付いても、若いうちはその感覚をすぐ忘れちゃうんだ。40過ぎくらいになれば精神面も安定してくるからな。そうすると忘れないもんだ。養成するにしても時間はかかる。だから若い人の大会対策はとにかく攻める事を勧めた。以前は違う空手のクセが残っていたんだけど、昨日の稽古で動きが良くなってきたよ。最近は寝技の攻防は全然やらないな。道場生も大会対策ばかりで寝技なんかやってもあまり集中しないよ。でも大会が終わればまた総合格闘技の指導に戻るからな。この程ウチが入会した福島県硬式空手道連盟に加盟道場に総合格闘技を練習している道場があると聞いた。その事を道場生に話したら喜んでたよ。交流もいいよなぁ。楽しみだよ。