一般部

久しぶりにみんな揃っての稽古だった。主に形と拳法形を稽古した。少しだけ立会いもやってね。形だけやっても強くなれるわけじゃないからな。二人組で拳法形をやると相手と息を合わせるのにいい。これは実戦的に使えるとか使えないとか言うやつが多いけど、こんな約束組手が使えるわけじゃないんだ。武道本来の目的は敵に動きを合わせて行けば敵とか味方とか言っていられなくなる。闘う為にあるわけじゃないんだ。でも実戦に即した動きも養成されるんだ。組手をバチバチやってもいいわけじゃない。大事なのは実戦で冷静に動けるかどうかだ。先週に体験に来た熊谷さんは正式に入門の手続きをした。今月入ればこの月は仮入門。正式には来月一日が入門になる。昨日の暑さも手伝って、稽古終わりには道場は凄い熱気に包まれた。今時は夏には冷房も使うが、冷房の中の汗は今一つ気持ち良くない。だけど昔とは気候が違うからな。