一般部指導

ショウは慣れない高校生活で疲れが。熊谷さんも先週は体調が良くなかった。熊谷さんは少し遅れて練習に参加。実戦に重要な点を指導しながら形、乱舞法を行った。少しだけカキエの練習をした。ショウは相手の攻撃を察知することがすぐ出来るようになった。みんな体調不充分なので、ゴッチ式トレーニングはやらず、タバタ式トレーニングを行った。短時間で追い込み、60分の有酸素運動をやるくらいの成果が出る。たまにはいいんじゃないかな。練習後熊谷さんが言っていたが、熊谷さんが以前通ったボクシングジムでは練習以外に走り込みだのをやる必要はないと言っていたらしい。それは俺も考えが同じだ。ましてや武道は技術と一緒に体力もつけていく。技術が向上すれば体力はそんなに要らなくなる。そのまま歳を重ねてもまだ技術が生きるからな。でもボクシングの足捌きのためのトレーニングは相当キツイらしい。ハンパな気持ちで務まるわけもなく、みんな辞めて行ってしまうらしい。その点空手も道の世界だからな。若者が嫌がる。その点を踏まえて空手道場も敷居を低くして行きたいね。