少年部指導

純帆は昨日ピークが来た。全日本選手権には落ち着いて試合出来ると思う。ユイト君も落ち着いていた。試合は大丈夫かな。試合は出ないが、次女の臨は攻撃に未練を残していたけど、攻め方を指導したんだ。そしたら変わってね。今まで勝てなかった相手にも勝てた。ハルト君にもこだわり捨てて暴れてみろと言ったら動きよくなってね。一番ビックリしたのはユイリちゃん。4歳になったばかりで今までテレテレやってたのが真剣にやるようになってね。

昨日は休み。ずっと純和会ルールの組手を考えていた。カキエに行き着くと言ったけど、どうしても理想から離れる。もう一度考え直した。拳法形を活かした上での組手を作りたいんだ。後は緊張感ある組手だなぁ。対峙している間全く動かないことは突破出来る。もっと布石を撃ちながらやるようにするといいと思った。