一般部指導

一昨日の昼はいわきから月一で通う栃内さんを指導した。関節技の指導しかしてないが、普段その技を使う練習相手がいないそれでは伸びない。少しでも伸ばす意味でせめて身体作りをと考え、空手の形を指導しておいた。やればすぐ伸びるわけじゃないが、俺は空手をやっていたおかげで関節技の習得は速かった。次回来る時は道場生が来る時間に合わせて来たいと希望があった。夕方は60代女性の指導。主に裕子が指導したが、俺は説明に回った。夜は少年部。昨日は一般部指導ととにかく忙しい。だけど練習してないと俺はすぐ身体が動かなくなってしまうから。昨日はショウと熊谷さんを指導。ピンアン二段の形と組手のイメージトレーニングを指導。本来なら立会いまで教えたかったが、時間的に難しくてやめておいた。まだ見えない突きの方法をしっかり指導しておく必要があったからな。後は熊谷さんのスタミナ作りに時間を割きたかった。もちろんゴッチ式トレーニングは欠かさないが。ショウはまだ突き方は今一つだが、若さ故のバネがあるから焦らずゆっくり指導して行きたい。熊谷さんには見えない突きを指導して以前より楽に動けるようになった。理を以て教えれば練習時間を増やさなくても充分伸びるんだ。