居合

トラックを辞めてからはなるべく稽古するようにしている。時間的にはそんなに長くはやらないが。ていうか居合にそんなに長時間かける必要はないんだが。居合を習い始めた頃は日曜になると、自宅で4時間はやっていたよ。未だ模擬刀を使用していたから、深いところが分からないから。真剣を使用するとそんなに長く出来ないよ。集中力が持たないからね。短時間だけど、何かを感じるまで繰り返し稽古する。感じるのは本当に一瞬。以降だんだんリラックスしながら刀を振る事が出来るようになる。そうなったら終了する。純和会として独立した頃、清心流は純和会は模擬刀を使用した体操競技だと言いふらしてたけど、清心流で普通に真剣で稽古していた事を知っててそんな事言うんだからなぁ。そんな大人気ない事を言わないでいた方がお互いが何事もなく活躍出来るんだからさ。それが居合道の考えだよ。他人を叩いて自分さえ良ければなんていうなら居合になってないよな。俺は一応、清心流のホームページは少し拝見したけど、気にしないでいたよ。北海道の清心流の先生が怒って削除させたみたいだけど。俺は一応清心流の跡取りと言われてはいたよ。でも自分の求める方向とは違うからさ。独立したんだ。居合は戦わない事を無言で教えてくれたよ。f:id:junwakai:20201024192634j:image